ファンレター

annnn.jpg

「夜明け後の静」につき、ファンレターを沢山頂いております。
大変ありがとうございます・・・!

hide「というわけでお便りを頂いた方に色々お返しをしたいのですが」
坦「そんな暇ないでしょう。少なくとも連載中の作家にとってファンに対する最大のお返しは、連載を続けることです。」
hide「な、なるほど…!」

これは名言である。額に入れて飾りたいくらいだ。
だが漫画も商売なので数字を出せなければ連載は続かない。
世の中にいる数々の名漫画家・名映画監督・名作曲家等々は良い作品を残したから偉大なのではなく、数字を残したから偉大なのだ。
知る人ぞ知るマイナー作家と言われている人も、知る人に知られるほどそれなりに重版を重ねているから浸透しているわけだ。

なので数字が出せるような話作りをしたいところなのだが、週間でやるにはなかなか大変だ。
質量的な意味もあるが、そもそもの評価基準が中々難しい。
作家や編集部が良いかな?と思ったものがあまりアンケートが上がらず、どうかなー?と思ったものが上る。
「夜明け後の静」で言えばチョコ篇は編集部的にはウケが良かったのだがアンケはあまり響かず、姉篇は作者的にこりゃダメだと思っていたのだがアンケは良かった。
ではアンケがよければ良いかといえばそうでもない。
特に私のようなしょっぱい作家の場合アンケと単行本の売り上げ比例しないので、結局単行本を出してみないことには何もわからない。

6月19日に単行本が発売される。これが今後の指針の一つになるだろう。
願わくばファンレターを頂いた方へのお返しになれますように…!
[ 2018/05/30 01:51 ] 漫画修行 6)次の連載~現在 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidegogogo.blog.fc2.com/tb.php/425-6b361317