ダメな回と医者

isha.jpg

週間連載は私の場合2~3日でネーム、4~5日で作画をしている。(ページはカラー扉回等を除き18ページ固定)
で、漫画を描いた事がある方はわかるかもだが、これは中々大変なスケジュールである。
とにかく漫画の命はネームなのでギリギリまで拘るが、それでもやはりアラが出てくる。
つまり「全然ダメな回」というのがどうしても出てくる。

かわぐちかいじ先生は、こうした「全然ダメな回」を書いて読者が離れてしまった場合
その離れた読者を取り戻すのに3週間かかると仰っていた。
一方では読者は忘れっぽいから次良い話描けばそれでよしという話もある。
どちらの方法が正しいかはまだよくわからないが、週間連載は反響がダイレクトなので色々微調整しながら描けるのが頼もしい。
今はただ反響がさっぱり無いというところまで順位が落ちないことを祈るばかりである…

ところでシコシコ漫画を描いていたら医者に呼び出される。
なんでも去年受けた健康診断の結果をまだ受けてないから病院に来なさいということだ。
電話でええやんと思ったけど市の条例がどうのこうのでダメらしい。インフォームドコンセントという奴だろうか。よくわからぬ。
が、呼び出しと言うのはなんとなく打ち切り宣告みたいで不吉である。
人生打ち切りか?と思いドキドキしながら行ってみるが…

hide「ど、どうですか?」
医者「オールAです。健康の塊です」
hide「おおおお。ではなぜ呼び出しを?」
医者「…」
hide「…」
医者「漫画家って、食べていけるの?
hide「え?まぁ連載があれば…」
医者「今連載してるの?」
hide「なんとか…」
医者「そうか、頑張ってね」
hide「はい、頑張ります」
医者「以上です」
hide「それだけですか?」
医者「それだけです。帰っていいよ」
hide「…」

人生を心配されて呼び出し!
まぁ氷河期世代はこの歳になると色々あるからねぇ…
ありがたいと言うかなんというか…とりあえず長く続けられるよう頑張ろう。
[ 2018/05/04 00:35 ] 漫画修行 6)次の連載~現在 | TB(0) | CM(3)

23号で履くの字が間違ってる。履くは靴に使う漢字、スカートとかタイツや下着類、ズボンなどは全部穿くの漢字が正しい
[ 2018/05/11 04:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/11 18:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご感想有難うございます。キャラを浸透させる意味でのんびり描いていたのですが、確かに同じようなパターンで問題ですね…
そのうち徐々にキャラや話の展開が増えてまいりますのでご期待下さい…!
[ 2018/05/11 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidegogogo.blog.fc2.com/tb.php/422-c7ec70ab