海賊版

shakaaa.jpg

先日昔通っていた学校の先生と食事をした。
色々あって今漫画家をしていると話をしたら、この海賊版だらけの現在で食っていけるのかと言われる。
むむむ。どうなんだろうか。

教えてもらったその海賊版サイトでは、検索欄に読みたい漫画の名前を入れると、違法アップロードされたそれが出てくるらしい。
そこで試しに世界一面白い漫画「東京昆虫ムスメ」を検索してみる。
…………
………
……

無いじゃないか!

マイナーすぎる漫画は海賊すら放置するのである。
ぐぬぬ…
著作権侵害云々はとりあえず置いておいて(置くな)、サービスという視点で見ると片手落ちでは無いかこれは。

規制や法整備も大事だけど、むしろ海賊版使うのめんどいと言える程のアプリを作ったほうが早い気もする。
まず定額制サービスにして、ちゃんと「東京昆虫ムスメ」のような、物凄く面白いけどあまり有名ではない漫画もしっかり網羅すべき(重要)。
そしてユーザビリティにもちゃんと金をかける。
サーバー代はけちらないで豪勢に使って瞬時で高速で漫画を開けるようにする。
UIも外注に安くぶん投げて孫受けの下請けに適当に作らせるじゃなくて、ちゃんと頭を使って使いやすいUIにする。
スイッチポンでセリフが世界六ヶ国語に変化するとかすれば世界中で売れそうだ。
クールジャパン言うけれど日本発漫画キャラで世界的レベルなものは新しいものでも未だワンピナルトだし、もう10年以上日本発世界的キャラは出ていない。
ここらで自国のコンテンツを真面目に世界に広める努力をすべきだと思う。
海賊に任せるんじゃなくて。

ネット黎明期はそこらへんに音楽や映画やゲームが落ちているという実に世紀末な世界であり、それに対する規制も沢山行われてきた。
だがそれと平行して「海賊版使う方がめんどい」と言わしめるサービスもどんどん開発された。
音楽で言えばiPod、ゲームで言えばSteam、映画で言えばネットフリックなどなど。
そして結果的に海賊版は廃れて言った。

これはある意味ビジネスチャンスだと思う。
無論私も長らくリーマンやってきたので、業界慣例をぶっ壊すような企画を実現化する大変さは知ってはいるつもりだ。
国内で規制だ利権だ縄張り争いだしたがるのもわからなくもない。
だがそういうのをしているうちに日本の産業はAppStoreやらAmazonやらGoogleやらの黒船に軒並みひき殺されてきた。
漫画も同じことにならないことを切に願う。

…なんてことを消費者が言うのならばともかく描き手が言うのはなんとなく死亡フラグな気もするので、描き手としてはとにかく面白いと言って頂ける漫画を描き続けるしか無いのだが。
[ 2018/02/13 16:29 ] 漫画修行 6)次の連載~現在 | TB(0) | CM(3)

確かにビジネスチャンスだけど、国内で騒いでるうちに海外にやられそうですね
[ 2018/02/13 22:45 ] [ 編集 ]

新連載おめでとうございます!

新連載おめでとうございます!!
以前からちょこちょこブログを拝見させていただいておりますが、久しぶりに見たら連載が始まっていて驚きました。
とても面白かったですし、絵もなんだか以前より可愛らしくなったように思いました!

これからも追っかけ続けさせてもらいますので、頑張ってくださいね!
ブログも読んでいて楽しいので、きっとこれからどんどんお忙しくなっていくのでしょうが、更新を続けて頂けると嬉しいです。
いや、でも無理はなさらないでくださいね!なんか色々とすみません、とにかく応援しています!それでは駄文失礼しました!
[ 2018/02/21 09:42 ] [ 編集 ]

海賊版と闘うアイデアはすばらしい!

一番の問題点は海賊版より便利なアプリをつくっても「もし有料ならみんな無料の海賊版をつかう点」でしょう
「無料」でUPされること自体を辞めさせないとダメです

海賊版の脱法テクニックも洗練されてきてます
①直接にマンガデータを提供すると逮捕されるので「リンク生成」に徹する
②●●村のように「漫画の画像を映してる」だけで画像データを直接提供しない

マンガ家にとっては思いっきり「悪」ですが、法的にこのような戦略はグレーゾーンです
しかも違法サイトが海外サーバーを経由していると管理人を特定するのが困難

解決策としては「法改正」して今のグレーゾーンもすべて潰すことでしょう
大手出版社全員で安倍総理に献金してでも法律を変えるしかない
(どのみち、違法サイトの管理人を特定することは困難なので)違法サイトをサイバー攻撃してダウンさせれるような手段をとるしかない
たんに違法認定するだけでは(音楽の違法ダウンロードのときみたく)有名無実となるからです

上記の手段はぶっ飛んでるアイデアかもしれません。
しかし、これができなければマンガ界は100%滅びます。
ここ何年も国内部数1位のワンピースですら年々売上が落ちてます 無料でDLできる影響はとても大きい すべてのマンガがそう

法改正してサイバー攻撃する以外に・・・ほかに選択肢はないです これができなかったら滅びるしかないです
[ 2018/02/26 01:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidegogogo.blog.fc2.com/tb.php/418-a4a3071e