液タブと板タブ

supuu.jpg

家の作業環境を整えようとサブPCの描画デバイスを板タブと液タブどちらにしようかと色々試行錯誤。
ちなみにこれまでは板タブメイン。

■板タブ
(メリット)
・作業が手元で邪魔にならないので全体を把握し易い
・背筋を伸ばして作業できるので腰痛にならない
・安い

(デメリット)
・undoが非常に多くなるので時間がかかる(下手なだけとも言う)
・肩がこる

■液タブ
(メリット)
・アナログ感覚で作業できる

(デメリット)
・板タブに慣れていると手元が邪魔
・姿勢が悪くなる
・高い

個人的には慣れている板タブだろうか。
undoが大変だが。

液タブで何枚か絵を描いてみたが、全体を把握し辛いのがちょっときつい。
これも慣れ次第だろうか。

ただ今だと通信も出来る持ち運び型液タブ


ワコム Windows10搭載液晶ペンタブレット Wacom MobileStudio Pro13 Core i7/メモリ8GB/256GB SSD/13.3インチ DTH-W1320M/K0

みたいなのがあるようなので、旅漫画とか描くときは重宝しそうである。
まぁそういうのが描けるようになるにはもうちょい売れないとアレだが…

あと停電対策にUPSも買うかと思ったが、量販店で買えるものは高い割りに長くて十分くらいと知りびっくりする。
UPSは飽くまで雷対策であり、充電機能はしょぼいようである。
そういえば会社で使ってたものも長くて数時間だった気もする。
停電対策は普通にノートパソコンを買う方がよさげである。

しかしデジタルはなんだかんだ金がかかる。
学生時代はアナログで描いてたし出来なくもないけど、デジタルの便利さに慣れると戻るのはなかなか…
[ 2017/11/20 14:30 ] 漫画修行 6)次の連載~現在 | TB(0) | CM(3)

便利さを追求していくと
アナログよりお金かかりますよね笑
消耗品も結構ありますし。

自分は板タブ液タブどちらも持ってますが
キャラは液タブ、背景は板タブみたいな感じで使い分けてます。
いちいち机の配置を変えるのが面倒なので、どちらかで済ますことも多いですけどw
液タブの姿勢問題は段ボールとかで高さ調整しています。
[ 2017/11/21 16:25 ] [ 編集 ]

デジタル作画

石川先生は脱サラして漫画家になられたとのことですが、ペンタブの使い方やデジタルでの作画方法などは独学で習得されたのですか?
私は機械類がてんでだめなので、ちょっと参考にさせていただきたいです。。

それと、賞に投稿されていたときは全部アナログだったのでしょうか??
[ 2017/11/23 23:36 ] [ 編集 ]

Re: デジタル作画

>しまむらさん

こんにちは。
ペンタブやデジタル作画は基本的に全て独学ですが、編集さんやアシスタントに入った先生からちょっとしたコツを教えていただいたりもしていました。

賞については学生時代に受賞した原稿は全アナログですが、脱サラしてから賞に出したものは全てデジタルです。

以上ご参考になれば幸いです。
[ 2017/11/24 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidegogogo.blog.fc2.com/tb.php/410-ef830fce