クリスタを買いました

csp.jpg

私は活版原稿はコミスタEX、カラー原稿はPainter10を使っている。
が、Painterでカラー原稿を作画するのはかなり難儀だ。

まずコミスタで下塗りし、それをPhotoshopで読み込んで下塗り部分から選択範囲を取得。
それをペインターにもってきて透明度ロックしてぺたぺたなのだが…
とにかくペインターは出来ることが多すぎ、ちょっとアレを描き足したいと思っても気軽に足せない上に重い。
単行本の表紙程度ならまだしも、パースありまくりのカラー原稿の色付けはかなりきつい。

そこでコミスタとある程度互換性のあるらしいクリスタの体験版を落とし、30分ほどいじってみる。

まずコミスタのファイルをそのまま使えるのが泣けてくるほど有難い。
ペインターはフォトショ挟まないと行けないからね…!

色塗りの使い勝手もペインターを簡単にした感じで、30分ほどいじって大体塗り方は把握する。
これは楽である。

描き足しも正にコミスタ感覚で適当に描いて色塗って貼りつけが出来るので、コミスタを使い慣れていればかなり便利である。
とりあえずサンプルを描いたので保存…しようとしたら体験版は保存ができない。
なんだと!
迷わず購入ポチッ。この商売上手め…

ただパース定規とレイヤーマスクとオブジェクト選択がコミスタと若干異なるので最初は戸惑う。
あとペン先やトーン等はコミスタ用にカスタマイズしたのを使っているので、クリスタに改めて持ってくるのは面倒…かも。
使い慣れればクリスタの方が出来ることは多いのだろうが、活版原稿自体はコミスタで良さそうだ。

何しろコミスタはもう販売終了で更新はされない。
一方クリスタはまだまだ更新され続けている。
とりあえず両方とも使いつつ、クリスタで慣れてきたら完全以降しようと思う。
そのうちディープラーニング機能も搭載して流行の絵柄に補正してくれる機能も付くかもしれないし。(無理)


セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

というわけでオススメです!
[ 2017/09/18 23:16 ] 漫画修行 6)次の連載~現在 | TB(0) | CM(3)

プロのマンガ家さんの場合

クリスタの共同作業機能をつかって離れた場所にいる在宅アシスタントさんと共同作業してる人も多いみたいですよ(≧▽≦)
https://twitter.com/okamotolynn/status/898406228719579136
https://twitter.com/okamotolynn/status/898405985781293057

最初から全部の機能がわからなくとも、よく使う機能から覚えていけばじゃんじゃん使いこなせると思います

純粋に経済的にお得というのもありますし

PS:日ごろからhide先生のがんばってる姿を楽しみに拝見しております
 これからビッグになってください!
[ 2017/09/22 22:38 ] [ 編集 ]

背景、ご助言賜りたく

こんにちは。私は素人ながら漫画を描いてみようと思い立ったところなのですが、漫画を描くにあたって背景という巨大な壁にぶちあたって難儀しています。

今までキャラの落書きとかはしていたのですが、背景に関してはまったく描いたことがありません。立体構造を把握するのがとにかく苦手で、机さえまともに描けません。

そこでお伺いしたいのですが、hideさんはどのようにして背景を学ばれたのでしょうか? ブログを拝見したところ独学で漫画の描き方を学ばれたようですが……背景の件を含め、これから漫画の描き方を学ぶうえで、何かアドバイスをいただけると大変助かります。お忙しいところ本当に申し訳ないのですが、いつかお手すきの際にお返事いただけたら嬉しいです。
[ 2017/09/27 11:17 ] [ 編集 ]

Re: 背景、ご助言賜りたく

>TKさん

こんにちは。

仰るとおり背景も漫画全般に関しても、特に誰かに詳しく学んだという事はありません。

背景に関しては、現実の背景にどれだけ近付けるかを何度も何度も試行錯誤しつつ失敗しながら描く、上手く描けるまで絶対に諦めないことしか無いと思います。

漫画全般に関しては、とにかく原稿を完成させ、それをプロ(編集者)に見せ客観的意見を沢山貰うことだと思います。

個人的には方法論ではなく心構えというか、受賞やデビューや連載をゴールにするのでなく、漫画家として食べてけるようになるにはどうすればいいかというのを、まだ全く芽が出ていないうちから常に考えるのが良いかと思います。

頑張ってください!
[ 2017/09/27 16:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidegogogo.blog.fc2.com/tb.php/407-1accd02a