背景作画中

jokousha.jpg

作中に沢山出てくる基本的な建物を作画しておく。

アーチが多いのはまだしも屋根が多角形で出窓がそこかしこにあるのでパースがすごいことになる。
まぁ私は昔ほどパースパースと言わなくなり所々フリーハンドで誤魔化しているので、描くスピードは大分早くなったと思うが…

あと斜線も以前よりかは少なくし、メリハリを意識する。
作画スピードは基本的に線が増えるほど遅くなるので、如何に減らしてなおかつ如何に手抜きに見えないかが鍵である。
しかし線を増やさないと絵が下手なのがバレてしまう。
この点実に悩ましい。

issusu.jpg

椅子等の小物は3D素材を下敷きにしてやろうとしたが、エラク時間がかかる。
かかる上にパースがキレイすぎてどうもカクカクした、いかにもデジタリアンな絵になる。
この点もうちょっと使い込んだほうが良さげだが時間が…

後はカラー作画もしなくてはならない。
今はPainter10を使っているが、何しろこれは動作保障がXPまでであり、現在7でも使える有志パッチで無理矢理起動しているのでどうも所々挙動不審だ。
とりあえずClip Studio Paint EXの体験版を入れてみたのでしばらくいじってみる。

あと3ヶ月ちょっとで連載が(多分)始まるので、今のうちに出来ることをしなければ。
[ 2017/09/16 14:55 ] 漫画修行 6)次の連載~現在 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidegogogo.blog.fc2.com/tb.php/406-09ef46c1