取材と準備

kjkllo.jpg

新連載の為の資料撮り・構想練りの為に、取材に行ってきた。
交通費や宿泊費や食費等は全て編集部が出していただいた。
こちらの編集部はとにかく作家に投資する所らしく、なんだかすごいところである。
同雑誌で連載されていたとある作家さんはドイツにまで取材されてたらしく、なんともリッチな!
まぁその分求められる数字もこれまで以上にシビアなのだろうけど…

一種小旅行のような取材だったが、こうした取材は即漫画に役立つかといえばそうでもない。
無論撮影した画像は背景用に役に立つが、それ以上の事に関しては即効性はない。
しかしこうした経験は糠床のようにジワジワ効いてきて、物語の深みに知らないうちに貢献したりする。

私はサラリーマン時代外国にちらほら旅行に行っていたが、こういうのは行って帰ってきた直後だと「うーん…?」だったりする。
ところ旅行先で得た取るに足らないと思っていた経験が、数年後に思考の取っ掛かり等のような形で思わぬ形で役に立ったりする。
漫画…というか創作はインプットが大事であると、つくづく思う。

連載まで後半年を切っている。
まだ間があるが、今のうちにネームや作画を早く上げられるように集中力を高めていく。
いずれも集中しないと一生終わらないからだ。

あと作業環境も一新しないといけない。
作画スタッフ用のPCも揃えたねば。
愛用のintuous3がなんとwinndows10では使えないのでついでに液パネも揃えたい。
まぁ最初は金もないのでデジアシになりそうだが、それはそれで大変そうではあるが…
あと冷蔵庫もコンロもガタガタなのでこれも買い換えたい。
あとあと…

とにかくできることはなんでもして結果を出さなければである。
もし結果が出せなかったら…出せるまでやるしかないのだが。
[ 2017/07/16 11:23 ] 漫画修行 6)次の連載~現在 | TB(0) | CM(4)

今が漫画家人生で一番大事な時ですね(≧▽≦)
いろいろ準備することはあると思いますが、こんなときだからこそ1話のネームをしっかりブラッシュアップしてください!
①出オチにインパクトはあるか
②名セリフはあるか
③クライマックスではすごい困難や無茶ぶりを主人公が解決するカタルシスがあるか

あとメディアミックスまで考えてらっしゃるなら昆虫とかグロい系のテーマより「万人受け」するテーマを(かわいい動物とか)

①~③全部入ってたらきっといいネームです!

ともかく応援してます!連載開始したらアンケ出しますね(`・ω・´)
[ 2017/07/16 19:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>富士3
いつもコメントありがとうございます!
雑誌名はまだ出せませんが、その時が来ましたら是非ご一読下さい!
[ 2017/07/17 15:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/30 16:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆきはるさん

コメントありがとうございます!

(気休めかもしれませんが)今の時代新人は結果が出なくて当たり前とどこの編集部でも言われたので、とにかく結果が出るまで描きまくるしか無いような気がします。

お互い頑張りましょう。
[ 2017/08/01 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidegogogo.blog.fc2.com/tb.php/402-cc1c784e