「東京昆虫ムスメ」の没ネーム(ヒル編)をアップしました

kahototemu.jpg

こちらから閲覧出来ます。

当初は具体的地域名も出ていたのだが、それでこういうネタというのは出版コードに抵触、つまり差別的表現にあたると編集長からお達しを受ける。
(なのでアップしたバージョンは、地域名等、色々微妙な所をぼかしています)

無論私としては差別的意図は毛頭無く、異文化に対する驚きと発見を漫画にしたかっただけではあるのだが、こういうのは受け手次第だ。
表現の自由と声高に叫ぶのは気持ちよいだろうが、受け手によってはただの暴力になる。
転ばぬ先の杖と揶揄されようが、暴力はやはりいかんのである。

それでもなお表現の自由を行使したいのならば、それはそれによって傷付けられた人に刺し殺されても後悔しない覚悟が必要であろう。

担「そこまでの覚悟を持って本作を送り出せる?」
hide「あ、無理です。

という訳で没になったのであった。

[ 2017/03/06 00:00 ] 試し読み 東京昆虫ムスメ | TB(0) | CM(1)

だいぶ面白かった。
地域とか架空にしとけば全然問題無いように見えるんですけど、
プロの世界は厳しいですね。
[ 2017/03/07 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidegogogo.blog.fc2.com/tb.php/377-7aac98e1